令和4年陰暦6月の養生です。

6月29日(水曜日)
こんにちは。
本日の後楽園は、暑い1日になりそうです。
今年は、梅雨明けが6月中になりました。
暑い日が長くなりそうですので、冷たいものを控えて秋の養生に備えたいと思います。冷たいものを摂る時には、直接お腹に冷たいものを入れずに一度口中で止めると養生になります。口中を冷やすだけで十分です。
漢方薬は、現在次の世代に受け継ぐことが難しい状況になっています。
命を繋ぐ事にもつなげたいいと思っています。
本日より陰暦の6月(6月29日より7月28日)に入りました。
この間は、茱萸(しゅゆ)の実(グミの実のようです)(漢方薬では山茱萸(さんしゅゆ))を撮りすぎると神気(しんき)諸々の働きを損なうことがあるようです。
あまり食べる機会がないかと思いますが、少なめにした方が良いかと思います。
皆様のご健康を願っています。