令和6年8月22日は「処暑」です。

8月22日(木曜日)
本日より二十四節気の「処暑」に入ります。
涼しい風が吹き暑さが和らいで来る頃になります。
季節が、巡ってきます
先日の投稿で誤解がないように補足しておきます。
東洋医学は、とても難解です。
インターネットで症状を検索してお薬をお求めして体調を悪くされる方もいらっしゃいます。
生涯をかけて研究勉強することが必要な領域でもあります。
自分の自慢であったり、他の先生を非案するものではありません。
ご縁が色々な治療をし改善されない場合でも改善される事があるというの一つとして挙げたものです。
皆様のご健康とご多幸を願っています。

令和6年8月7日は立秋です。

8月7日(水曜日)
おはようございます。
本日は、二十四節気の「立秋」になります。
暦の上では、秋になります。
残暑お見舞い申し上げます。
夏の間の養生がこの3ヶ月間い影響する期間です。
冷たいものをたくさん摂って元の胃が冷えている人は肺症状である「鼻水」「鼻詰まり」「咳」「痰絡み」「喘鳴」などが起こることがあります。
皆様のご健康を願っています。

令和6年陰暦7月の養生です。

8月4日(日曜日)
本日の後楽園は暑い1日になりそうです。
8月4日より9月2日まで陰暦7月になります。
今月は先月同じで「茱萸」を食べすぎると「神」が傷つけられるので、食べ過ぎにないようにしましょう。
あまり食べる機会が好きないかもしれませんが、お知らせいたします。
皆様のご健康とご多幸を願っています。

令和6年7月のご相談

8月1日(木曜日) 本日は、先月のみのご相談をご紹介いたします。 先月のみですの他の症状の方もたくさん、ご相談いただいています。中国や西洋諸国の方からも自国で改善されない為、ご相談をいただいて喜んでいただいています。 皆様のご健康のお役に立てば幸いです。