令和3年5月21日は「小満」。

5月21日(金曜日)
おはようございます。
今朝の後楽園は、風が強く雲が多くなっています。
本日は、二十四節気の「小満」です。
万物次第に長じて天地に道始め流という意味で陽気が盛んになり梅雨入り間近の頃になります。
生物は、このように天地の様子に影響を受けて生命が養われ、四時(春夏秋冬)に応じて体を保ってます。
東洋医学というもう一つの医学が日本にはあります。
皆様のご健康のお役に立ちたいと思います。
木の写真は、今月始め頃の薬局まえの栃ノ木です。

陰暦4月の養生です。

 

令和3年5月5日は「立夏」です。

5月5日は、『立夏』です!
暦の上では本日より夏になります。
夏になると暑くなってきますね。
そうすると体温を36.5℃位に保つ為に身体を冷やそうとします。
個人差つまり身体の中や皮膚などの状態によって異なりますが、体の中を冷やそうとします。
つまり夏は、消化器系が冷たい物を取らなくても冷えてきますので、更に身体の中を暖めて養生をする事をお勧めします。
 

令和3年4月のご相談。

5月1日(土曜日)
こんにちは。
4月にいただいたご相談はこちらになります。
日本在住の各国の方々からのご相談いただき、本国で改善されなかった事が数分で改善されて喜んでいただきました。
こちらには書いておりませんが、難病の背傷小脳変性症のかたも続けてご相談いただきました。
西洋医学で難病の方のご相談もいただいており、喜んでいただいています。
西洋医学と異なる視点の大切さを実感しています。
今月も一人一人を大切にご相談を承ります。